茨城県日立市の結婚式場・ウェディング「ベル・ティアーズ日立」

TEL 0294-87-8972

平日10:00~20:00 休日9:00~20:00

定休日/水曜日

茨城県日立市の結婚式場・ウェディング「ベル・ティアーズ日立」

FAQよくある質問

結婚式全般について

  • 結婚式は何からスタートしたらいいですか?

    ご足労いただきますが、実際に会場に足を運びご見学されるのが一番だと思います。
    会場を見学していただくことにより、おふたりのイメージも膨らみます。
    その後、おふたりに合った会場を決定していただければと思います。
    » ブライダルフェア情報

  • 結婚式の相談で来館する場合、突然お伺いしても大丈夫ですか?

    もちろん、平日問わず終日大歓迎です。
    ご予約をいただければ、よりスムーズにご案内できます。資料などを取りそろえてお待ち致しますので、
    来館日時がお決まりの際は、お電話にてご連絡いただけると幸いです。
    お電話(0294-87-8972)※10:00〜21:00での受付となります。
    ※毎週水曜日定休日(祝日を除く)

  • 式を挙げるのに、どのくらいの準備期間と打ち合わせが必要ですか?

    結婚式の準備は、招待状の作成から始まり、衣裳合わせもこの時期から承ります。
    少人数で招待状が不要の場合は挙式1ヶ月前くらいからの準備でも間に合います。
    祝宴が伴う場合は、3〜5回程度の打ち合わせが必要となり、婚礼内容によって打ち合わせ回数は異なります。
    お急ぎの場合は全ての打ち合わせを1日で行うこともできますのでご相談下さい。
    » 結婚式までのスケジュール

  • 挙式には、どのような形式・スタイルがありますか?

    キリスト教式 : チャペルにて行われる挙式スタイル
    神前式 : 神社・神殿にて行われる挙式スタイル
    人前式 : 宗教に関係なくご参列者の前で愛を誓い、承認してもらう挙式スタイル
    など、いろんな形式・スタイルがございます。
    » 施設のご案内

  • 挙式と披露宴ってどう違うのですか?

    「挙式」は、親族を中心に結婚を誓う儀式です。
    「披露宴」は、お客様をお招きしお披露目も兼ねお祝いのお食事や、お酒を振る舞うおもてなしのシーンとなります。

  • 友人の挙式参列は可能ですか?

    はい、可能です。
    大前挙式の場合は、ご親族席とは別にご友人席をご用意しております。
    おふたりの晴れの舞台をご友人に祝福していただくのも素敵ですよ。

  • 挙式のみでも申し込み可能ですか?

    はい、可能です。
    事前の予約が必要になりますので、お電話( 0294-87-8972 )までお気軽にご連絡下さい。

  • 大安って本当に良い日なのですか?

    六曜は迷信。吉凶にはなんの根拠もありません。吉凶の基準になる6つの暦のことで、六曜(ろくよう)とも言います。大安、友引、先勝、先負、赤口、仏滅のことを指し、旧暦の月の一日に合わせてその配置が決められています。
    しかし、自分達で決めた結婚式の日取りがたまたま仏滅だったからといって、まったく気にする必要はありません。とはいえ、おめでたいことには「大安」や「友引」が適していると言われています。

ご両親・ご親戚について

  • 結婚式は何からスタートしたらいいですか?

    親御様用のモーニングや留袖などをご用意しており、貸出ししております。
    来館していただいてからも、ご準備いただけるよう更衣室もご用意しております。
    事前の予約が必要になりますので、お電話( 0294-87-8972 )までお気軽にご連絡下さい。
    » 貸衣裳について

  • 衣裳を借りる際、事前に試着に伺わなければいけませんか?

    ご試着いただかなくとも、下記の事項をお知らせいただければ、ご衣裳の準備は可能です。
    ※ご要望には出来る限りお応え致しますが、イメージと異なる場合がございますのでご了承下さい。

    【モーニングの場合】
    身長・ウエスト・胸囲・股下
    お客様にご準備いただくもの:黒の靴下・黒の靴・ベルト

    【留袖の場合】
    身長・ご年齢・普通幅、広幅などのサイズ・靴のサイズ
    お客様にご準備いただくもの:肌着・裾よけ・足袋・補正のタオル4枚
    例)古典柄、粋な近代柄、暖色系、寒色系など
    ※髪飾りなどもご自身でのご準備となります。

  • 披露宴までの待ち時間はどうしたらよいでしょうか?

    当施設の恵まれたリゾートのロケーションを眺めながら、ストレスを感じずに「待ち時間」を楽しんでいただくためのウェイティングスタイルとなっております。

  • 子供も出席するのですが、お料理は子供用のメニューもありますか?

    お子様向けのお料理もご用意致しております。
    気兼ねなくお子様もご出席いただけます。
    » 料理について

  • 食物アレルギーがあるのですが、お料理は特別に作っていただけますか?

    当式場では、お料理の打ち合わせの際に、食物アレルギーの確認をしています。新郎様・新婦様へお伝えいただければ、打ち合わせの際にご相談致します。
    当日のお料理を楽しくお召し上がりいただけるようアレルギーに配慮したメニューをご用意させていただきます。

  • 新婦の父親ですが、チャペルなどの挙式が心配です。
    挙式前のリハーサルはありますか?

    挙式当日にリハーサルのお時間を設けております。
    担当スタッフがご説明させていただきますので、ご安心下さい。また、リングボーイやフラワーガール役のお子様がいらっしゃる場合、合わせてリハーサルを行います。
    »結婚式当日のスケジュール

  • 新郎の伯父です。親族紹介にも参加しますが、何時頃までに行けばいいですか?

    挙式開始時間の1時間前にご来館下さい。
    また、親族紹介は挙式開始30分くらい前に行います。

  • 親族紹介の仕方を教えて下さい。

    ご両家の代表者(主に新郎新婦の父親)が親族を紹介、または各自それぞれが自己紹介、の2通りです。緊張のため、親族の名前が思い出せなかったりするので、最近では自己紹介式で行うやり方をおすすめしています。
    当日は担当プランナー立ち会いのもと、親族紹介を行いますのでご安心下さい。

  • 挙式後に少人数で親族だけの会食をしたいのですが?

    もちろん、承ります。
    事前の予約が必要になりますので、お電話( 0294-87-8972 )までお気軽にご連絡下さい。

スピーチ・余興について

  • スピーチを頼まれたのですが、初めてなので自信がありません。
    何か例文みたいなものは、ありますか?また、他に気をつけることはありますか?

    特に決まりといったものはありませんが、あまり長い時間のスピーチは避けられたほうがいいでしょう。おふたりや他のゲストが「あれ、もう終わり?もう少し聞きたかったな・・・。」と感じる時間、約3分〜5分程度が目安です。
    ご参考までに、【1】新郎謝辞 【2】友人スピーチ 【3】新郎父の挨拶 それぞれの例文をご紹介します。すらすら話すよりも途中で言葉に詰まるくらいのスピーチのほうが、より一層気持ちが伝わりますよ。

    【1】新郎謝辞(例文)
    本日はお忙しい中、私達二人のためにお集まりいただきまして、誠にありがとうございます。皆さんのおかげで、思い出に残る素晴らしい披露宴を行うことができました。これからも、常に相手を思いやる気持ちを大切にして、お互い協力しながら精一杯頑張っていこうと思います。父や母、諸先輩方を見習って、いつも明るく、いつも賑やかで笑いの絶えない家庭を築いていきます。どうかこんなふたりですが、これからも末永くご指導下さいます様、お願い申し上げます。最後に、ここにいらっしゃる皆様のご健康と益々のご多幸をお祈り致しまして、私達ふたりの挨拶と代えさせていただきます。本日は本当にありがとうございました。

    【2】友人スピーチ(例文)
    ただいまご紹介に預かりました新婦○○さんの友人の○○と申します。○○さん、そしてご主人の○○さん、ご両家ご親族の皆様、本日は誠におめでとうございます。このようなお祝いの席にお招きいただき、ありがとうございます。私と○○さんは、中学・高校時代の友人で、同じクラス、同じ部活と6年間も 一緒に過ごしてきた間柄です。学生時代の○○さんは、明るくて勉強もできて、クラスの人気者でした。もちろん、部活でも同級生だけでなく、先輩からも後輩 からも慕われるムードメーカー的な存在でした。一番印象に残っているのが、県大会で私達の学校が優勝したこと。顔がくちゃくちゃになるくらい嬉しくてワンワン泣いていた○○さんの顔を今でも忘れません。私も一足先に昨年結婚しましたが、私からおふたりにお願いがあります。どんなに忙しくても、毎日必ず会話をすること!夫婦円満の秘訣だと思います。お互い結婚してなかなか会えなくなりますが、たまには一緒にゴハン食べたり、旅行に出かけたりしようね。○○さん、今日は本当におめでとうございます。最高にキレイだよ♪

    【3】新郎父の挨拶(例文)
    両家を代表致しまして、皆様に謹んでご挨拶申し上げます。本日はお忙しい中、○○(新郎名)○○(新婦名)のために多数お集まりいただきまして、 誠にありがとうございます。厚く御礼申し上げます。おかげ様で、チャペルでの挙式も厳粛に万事滞りなく済ませることができ、またふたりには数々のご祝辞や励 ましのお言葉を頂戴致しまして、感謝の念に堪えません。まだまだふたりとも何分にも若輩の身でございますので、どうか今後とも皆様方の温かいご指導、ご鞭 撻の程、何卒よろしくお願い申し上げます。なお、皆様方にお集まりいただいた披露宴でございますが、何かと行き届かぬ点、お気に召さなかった点などございましたら大変恐縮に存じます。簡単ではございますが、以上をもちまして両家を代表した挨拶とさせていただきます。本日は誠にありがとうございました。

  • 会社の仲間と派手な余興を考えています。大丈夫でしょうか?

    余興の内容にもよりますので、担当プランナーまでご確認下さい。挙式の数週間前に、打ち合わせも可能です。衣裳替えや映像、音響を使用する内容に関しては、事前にご来館をいただいての打ち合わせをお願い致しております。

  • 受付係を頼まれました。どんなことをすればいいのでしょうか?

    挙式・パーティーに招かれたお客様の出欠やご祝儀をお預かりする係りです。
    通常、新郎側2名・新婦側2名の計4名で担当します。主に友人や会社の同僚の方が多いようです。ご祝儀と一緒に芳名カードをお預かりしたら、席次表をお渡しします。受付係が式場に来る時間は、挙式開始時刻の1時間15分前になります。パーティーが始まる直前に、お客様からお預かりしたご祝儀を貴重品ボックスにて保管、そのカギを新郎・新婦それぞれのご家族にお渡し下さい。
    なお、当日は当式場スタッフがご説明させていただきますので、ご安心下さい。

施設・サービスについて

  • 二次会の幹事を頼まれました。どこかおすすめのお店を紹介していただけませんか?

    お任せ下さい。式場近くの美味しくて雰囲気のいいお店をご紹介します。
    提携しているお店もございますので、お得な料金でご利用いただけます。
    ・・・・・
    もちろん、ベルティアーズ日立でも二次会を承っております。
    同じ式場での二次会は移動や準備の時間が短縮できご好評頂いております。また、披露宴から二次会までをトータルプロデュースも可能ですのでお気軽にご相談ください。

  • 遠方から出席するので、宿泊するつもりです。宿泊施設はありますか?

    当式場に宿泊施設はございませんが、お取引のあるホテルをご紹介致しております。
    お気軽に担当プランナーまでお申し付け下さい。

    提携ホテル
    ウイングインターナショナル日立、東横イン日立駅前、ホテル日立プラザ、テラスザスクエア

  • 赤ちゃんを連れていくので、おむつの交換ができるといいんだけど・・・。

    ご安心下さい。おむつの交換ができるスペースをご用意致しております。

  • 授乳するスペースはありますか?

    ご希望により授乳室をご用意致しております。あらかじめお申し付け下さい。
    お日にちによりましてご利用案内時間が変わりますのでご了承下さい。
    また、キッズルームも完備しておりますので小さなお子様がいても安心です。

  • 足の不自由なおばあちゃんが出席します。段差があると大変なんですが・・・。

    はい、大丈夫です。当式場の正面入口はもちろん、チャペル、会場、お手洗いなど全てがバリアフリーです。車イスもご用意してありますので、ご安心下さい。

  • 車イスの方の挙式列席は可能ですか?

    はい、可能です。
    当式場スタッフがご案内致しますので、お気軽にお声をおかけ下さい。
    車イスの貸出しも承っております(要予約)。

  • ご祝儀袋をうっかり忘れてしまいました。ご祝儀袋は買えますか?

    ご安心下さい。インフォメーションカウンターで販売致しております。
    その他商品も取りそろえておりますので、お困りの際にはフロントスタッフにお問合せ下さい。

  • カメラ・ビデオのバッテリー切れの際、充電はできますか?

    予備のバッテリー、充電機器をお持ち下さい。
    コンセントは館内各所にございますので、ご利用の際は当式場スタッフまでお申し付け下さい。

  • コインロッカーはありますか?

    お手荷物やコート等は、正面玄関近くのクロークにてお預かり致しております。
    また、貴重品などは鍵付きのロッカーもご利用いただけます。

  • 引出物を持って帰るのが大変なので、式場から自宅に送ってもらうことはできますか?

    はい、宅急便にて発送可能です。
    運賃はお客様にてご負担下さい。

  • 帰りのタクシーの手配は可能ですか?

    インフォメーションにて手配させていただいております。
    また、運転代行などの営業時間は19:00頃からになりますのであらかじめご了承下さい。

着付け・ヘアメイクについて

  • ゲスト用のレンタル衣裳はありますか?

    はい、ご準備致しております。
    どなたでもご利用いただけますのでぜひご利用下さい。
    » 貸衣裳について

  • 列席者の着付けはお願いできますか?

    はい、ご予約にて承ります。 留袖・モーニングなどの貸衣裳もご用意致しております。
    » 着付けについて

  • 朝、時間がないのでヘアメイクを頼もうと考えています。

    はい、ご予約にて承ります。
    専門スタッフがヘアセットやメイクアップとトータルでお手伝いします。
    » 美容室について

交通アクセスについて

  • 車で行くのですが、駐車場はありますか?

    はい、ございます。
    当式場には、60台収容可能なゲスト専用の駐車場がございますのでご利用下さい。

  • 電車を使って行こうと思います。交通手段を教えて下さい。

    JR常磐線日立駅/JR常磐線日立駅中央出口より車で10分
    ※あらかじめご利用可能時間帯をご確認下さい。
    » 交通アクセス

  • 送迎バスはありますか?

    はい、ございます。
    打ち合わせ時にご希望があれば、茨城県内のみならず県外にもマイクロバス(定員:26名)をお出しします。ご親戚の皆様やご近所の皆様、会社の皆様など、まとまってお越しいただくには大変便利です。(10名様以上でのご利用をお願い致します。)

その他について

  • 新婦には内緒で花束をプレゼントしようと思っています。
    当日式場で花束を受け取れますか?

    はい、大丈夫です。 当式場にお越しいただいた際に、スタッフまでお気軽にお申し付け下さい。
    挙式2日前までにお電話などにて事前にご注文下さい。5,500円(税込)から承ります。
    花束、アレンジ花、スタンド花などご用意致しております。
    ※ご質問・ご意見などございましたら、メールフォーム または お電話( 0294-87-8972 )にてご相談下さい。